雨漏りをすると大変なことになる!必ずしておきたい予防策まとめ

まとめ

2017.01.30

雨漏り-予防

皆さん、こんにちは。

皆さんは今までに、ご自宅で雨漏りを経験されたことはありますか?

また、雨漏りをそのまま放置してしまっているということはありませんか?

家の雨漏り・防水対策を怠ると、雨どいのひび割れや破損は建物の老朽化を早めたり、雨漏りが外壁の腐食の原因にもなります。

もし、ご自宅がそうなってしまっては、困りますよね。

そうならないためにも、家の手入れやメンテナンスが必要です。

そこで、自分で出来る!雨漏りを事前に防ぐ予防策をご紹介したいと思います。

 

雨漏りをすると大変なことになる!必ずしておきたい予防策まとめ

 

雨漏り箇所のチェック

チェック

まず、現段階で雨漏りしている・雨漏りする恐れがある箇所をチェックしましょう。

雨漏りする箇所でよくあるのは、屋根のひび割れやズレによる隙間です。

その他に、外壁部分の劣化によるひび割れや崩れなどで出来た隙間ということもあります。

「どの箇所がどのような状態になっているか」を知ることが、雨漏りの予防策の一つです。

また、チェックされる際は足元に十分注意された上で、落下して怪我をされないようにしてください。

高所や勾配が急な屋根などは、無理せず専門の業者に依頼をしましょう。

 

自分で出来る雨漏り予防策

自分で出来る雨漏り予防策

業者に頼まずに、自分で出来る雨漏り予防策として、以下の方法があります。

 

  • コーキング

ホームセンターで販売されている、コーキング材とコーキングガンを使い、隙間を埋める方法です。

1.コーキングしたい部分を綺麗にする

コーキングする箇所が、砂埃や油などで汚れているとコーキング材が付かない場合があります。

そのため、コーキング材を付ける前にコーキングする箇所は雑巾やほうきなどで綺麗に掃除しましょう。

また、古いコーキング材が剥がれかけている状態の場合、綺麗に取り除くようにしましょう。

2.コーキング材を付ける

コーキング材をコーキングガンにセットし、コーキングしたい箇所をコーキング材で埋めていきましょう。

大量に付ければ良いというわけではないため、あまり付けすぎないようにしましょう。

 

  • 防水テープ

防水テープを、雨漏りしそうな箇所に貼る方法です。

準備物は、防水テープとカットするためのハサミやカッターだけなので、コーキングに比べると費用は抑えられます。

手順はコーキングと同様に、貼る箇所の掃除をしてから貼るだけとなるため簡単です。

防水テープはテープのため、貼る箇所の掃除はしっかりしておかないと剥がれてしまう可能性があるため気をつけましょう。

また、貼る場合は雨漏りする隙間を最上流として、下流の方から隙間なく貼るようにしましょう。

逆の方向から貼ってしまうと、雨漏りしてしまう可能性があります。

 

  • 防水補修シート

防水テープよりも修繕出来る範囲が広い、防水シート補修材を雨漏り箇所に貼る方法です。

防水補修シートの中でも、扱いやすい・高性能な防水シート補修材 ファストフラッシュがおすすめです。

ファストフラッシュは

  1. 接着剤不要
  2. ハサミで楽々カット
  3. いろんな場所にも使用可能
  4. 世界から高い評価を受けている実績ある製品
  5. 鉛不要、環境に優しい素材
  6. 様々な機関による、性能や安全性の試験に合格

など、簡単・安全・信頼性の高い防水シート補修材です。

使い方も、貼る箇所の掃除してからハサミでカットしそのまま貼るだけと、防水テープと同様の簡単作業で出来ます。

カラーは3種類から選べて、サイズも幅広いためとても便利です。

防水補修シート ファストフラッシュの詳細情報はこちら

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

防水対策アイテムは日々クオリティーが上がってきており、場所によっては業者に頼まずに自分でDIYとして雨漏り対策ができるようにもなってきています。

皆さんも、大事なご自宅を雨漏りから守るために、雨漏り対策をされてみてはいかがでしょうか?

その際には、くれぐれも安全には気をつけて作業をされてくださいね。

もし自分では難しそうであれば、専門の業者の方に相談してみるのも一つの方法ですよ。