【エクステリア】自宅の屋根をDIYでお洒落にアレンジしよう

コラム

2017.02.21

皆さん、こんにちは。

皆さんはDIYはお好きですか?

もしくは、されたことはありますか?

 

最近は「DIY女子」という言葉も流行っており、その名の通り、男性だけでなく女性の方でも物を作ったり修繕される方が増えてきています。

DIYでは、お家・部屋の内装や家具などを手がけられる方が多くいらっしゃいます。

ですが、DIYはお家の中だけでなく、屋外も手がけることができます。

 

建物の屋外である外観や環境のことを「エクステリア」と言い、近年ではエクステリアをDIYする方が増えてきています。

今回は、そんなエクステリアの中でも、屋根をアレンジされた事例をご紹介したいと思います。

 

【エクステリア】自宅の屋根をDIYでお洒落にアレンジしよう

 

家と小屋の間にあると便利な屋根

家と小屋の間にある便利な屋根

出典:ちょっとした屋根をDIYで – DIY 日曜大工で家をつくる

 

こちらは、自宅と作業小屋の間に作られた屋根です。

自宅と作業小屋までは数mで普段は、そこまで気にならないかもしれません。

しかし雨や雪の時に、こういったちょっとした屋根があると濡れずに済むので便利ですよね。

 

洗濯に便利なテラス屋根

洗濯に便利なテラス屋根

出典:DIY HEAVEN – livedoor Blog

 

こちらは、奥様のリクエストを受けて作られたテラス屋根です。

洗濯物が干せるようになっているため、急に雨が降ってきた時でも安心です。

陰干ししたい時にも使えるため、主婦の方にとっては嬉しい屋根ですよね。

 

外観とマッチしたテラス屋根

外見とマッチしたテラス屋根

出典:「DIYにて、テラス屋根の完成♪」カズマデザイン

 

こちらは、家の外観とマッチさせたテラス屋根です。

外観の色とテラス屋根の枠組みの色を統一させることで、DIYでもかなり見栄えが良くなりますね。

ポリカーボネート波板の断面を隠しているのがポイントとなっています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

屋根をDIYするというと、お家の屋根全体ではなくテラス屋根や小屋の屋根を手がけられている方が多いようですね。

今回ご紹介したテラス屋根は木枠をメインとした屋根が多いですが、街中にあるお洒落なカフェでよく見かけるガーデンハットタイプの屋根もあります。

 

また、DIYで屋根を手がけられる際は、屋根の防水対策も忘れずに行うようにしてください。

せっかく手間暇かけて作った屋根が、防水できていなくて壊れてしまったとなっては悲しいですよね。

 

屋根の防水対策には、防水シート補修材 ファストフラッシュがカッターやはさみで簡単に使えるので便利です。

防水シート補修材で防水対策万全の、素敵な屋根を作ってみてはいかがでしょうか?