ママ必見・簡単節約術!屋根の修理費用を安く抑える方法をご紹介

コラム

2017.02.21

皆さん、こんにちは。

ママの皆さんは、常日頃お家のお財布を管理されている方が多くいらっしゃると思います。

ご家族の生活費や食費など、ご家族が多いとその分出費も多くなることでしょう。

その中で、もしご自宅の屋根を修理しなければいけないとなった時。

屋根の修理費用は、屋根の素材や種類によって変動しますが、どうしても何十万円単位になってきます。

何十万円という高額は、すぐにパッと出せるものではないですよね。

ということで、今回はそんな高額な修理費用を抑えることができる方法をご紹介したいと思います。

 

ママ必見・簡単節約術!屋根の修理費用を安く抑える方法をご紹介

 

屋根の修理費用はどれぐらい?

まずは、業者に頼んだ場合の屋根の修理費用を見ていきましょう。

※全て80平米程度の屋根での相場費用となっています。

 

  • 粘土瓦の葺き替え費用:120万円前後+諸経費

屋根の勾配(傾斜)や形状、修理規模によって修理費用が変動します。

 

  • スレートの葺き替え費用:95万〜135万円前後+諸経費

スレートの場合も粘土瓦と同じように、屋根の勾配(傾斜)や形状、修理規模によって修理費用が変動します。

 

  • 漆喰の塗り直し費用:20万~45万円+諸経費

漆喰が剥がれていたら修理が必要となります。

漆喰は長年雨風にさらされるので、どうしても経年劣化が出てきてしまいます。

そのため、内部の状態によって、上塗りだけで済む場合と全て撤去してやり直す場合があります。

修理費用は、漆喰を塗り直す面積や規模等によって変動します。

 

修理費用を抑えたい方の味方、防水シート補修材

陸屋根や勾配の緩い屋根の修理であれば、修理費用を抑える方法として、業者に頼むのではなく自身で屋根を修理する方法があります。

「工具をあまり使わない、一般の方でもできるのか?」と思われる方も多いと思います。

ですが最近は、一般の方でも扱いやすい防水グッズがたくさん開発・販売されています。

その数ある防水グッズの中でもおすすめなのは、防水シート補修材のファストフラッシュです。

fast-flush

防水シート補修材は、防水テープよりも防水性・強度が高く、防水コーキングのように専用の工具も必要ありません。

ファストフラッシュは、軽い上にカッターやはさみで好きなサイズにカットできるので、一般の方・女性の方でも扱いやすい防水シート補修材です。

価格は長さによって変動しますが、以下のようになっています。

※全て税込み価格です。

平均すると数十万円かかる修理費用に比べると、比較的安い価格で済みますね。

ファストフラッシュの詳細情報はこちら

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

業者に頼むと高くなってしまう修理費用ですが、防水グッズを駆使して自身で修理すると数万円で抑えられる場合があります。

皆さんも、お家の屋根の修理をお考えの場合は、是非一度ご参考にされてみてください。

高所や勾配が急で危険な場合は、ファストフラッシュを自分で用意しておいて、屋根工事の専門業者に修理をお願いするというのも節約の一つの方法ですよ。