リフォームをする方におすすめ!防水の屋根にすることで雨漏りを予防

コラム

2017.01.30

リフォーム-屋根

皆さん、こんにちは。

皆さんは、家の中で外から一番大きなダメージを受ける部分がどこなのか、ご存知ですか?

意外と知られていないのですが、実は屋根なのです!

「屋根の老朽化に気づかずに雨漏りしてしまった。」というケースも少なくないそうですよ。

もしリフォームしたてのお家だったら、屋根の雨漏りで室内が汚れてしまうことは避けたいですよね。

ということで、今回はリフォームをする段階で雨漏りに強い屋根にすることの重要性についてご紹介します。

 

リフォームをする方におすすめ!防水の屋根にすることで雨漏りを予防

 

前もって屋根を防水しておくことって重要?

屋根

「防水なんて後でもできる」と考える方もいらっしゃるかと思います。

しかし、屋根は普段から見る習慣がなく、雨水が侵入すると家そのものの寿命を縮めてしまうため、防水をするのは早ければ早いほど良いです。

リフォームをお考えの方は、前もって屋根の防水対策をしておくことがおすすめです。

 

意外と簡単!シートを使った防水

防水対策の際、是非使っていただきたい防水グッズをご紹介します。

ファストフラッシュ

防水シート補修材 ファストフラッシュ

防水シート補修材を使った屋根の防水対策は、簡単でおすすめです。

この防水シート補修材は、家にある普通のハサミで切って、そのまま貼るだけで防水ができます。

しかも、屋外でも20年の耐久性を備えた素材を使っているため安心です。

屋根もリフォームする方は、1mや5mといった大きなサイズの防水補修シートを購入し、全面にシートを貼って防水するのも良いかもしれませんね。

 

前もってシートを使って防水しておくメリットは?

メリット

前もってシートを使って防水しておくと、

  • 老朽化に気づかずリフォーム後の室内を汚すことが無い
  • シートなので自分で簡単に作業ができる
  • 特別な工具や難しい知識が必要ない
  • 屋根の色に合ったシートで綺麗に防水できる

といったメリットがあります。

室内をリフォームしたけれど、屋根が老朽化したままですと、見た目が悪い上に家の寿命も縮めてしまいます。

しかし、このシートには3種類の色のシートがあり、自宅の屋根に合わせて綺麗に防水することが可能です。

また、シートなので軽くて扱いやすく、特別な知識や工具が必要ないため、自分でも簡単に作業ができるのは嬉しいですよね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

普段から自然によるダメージを受け続ける屋根ですが、私たちの目線よりもはるかに高い所にあるため、毎日チェックするのはなかなか難しいですよね。

しかし、家を長持ちさせるためには、リフォームといった自宅の中の大きな転機に、しっかりと屋根に目を向けて防水対策を行うことが大切です。

今後リフォームをお考えの方は、前もって防水補修シートを使うことで、雨漏りに負けない屋根にされることをおすすめします。

屋根工事の専門業者もお住まいのそばにありますので、プロに相談するのも良いでしょう。