1軒家にお住まいの方必見!雨漏りを引き起こしてしまう原因とは?

HOW TO

2017.02.21

一軒家にお住まいの方は、自分の家の雨漏りを心配したことはありませんか?

比較的新しい家にお住まいの方は、雨漏りの心配をしている人は少ないかと思いますが、実は雨漏りは、どのような家でも起きる可能性が十分にあります!

というわけで今回は、一軒家にお住まいの方向けて雨漏りが起きる原因についてご紹介したいと思います。

 

1軒家にお住まいの方必見!雨漏りを引き起こしてしまう原因とは?

 

なぜ雨漏りは起きるの?

雨漏り 屋根

雨漏りという言葉を聞いたことはあっても、なぜ起きてしまうのかは詳しく調べたことが無い人がほとんどだと思います。

 

雨漏りが起きる原因は、

  • 屋根材の劣化
  • 屋根材のズレ、ひび割れ
  • コーキングの剥がれ
  • 谷部など雨水が滞留しやすい部位などの形状の問題
  • 工事の不具合

などたくさんあります。

 

屋根材やコーキングの劣化や谷部の不備など、一軒家なら当てはまる部分があると思います。

実際に雨漏りが起きてしまう前に、こういった原因の根源をなくすことが大切です。

 

補修するにはどうしたらいいの?

屋根補修

補修するといっても、こんなに補修部分が多いと大掛かりな工事が必要かと思いませんか?

そこで、自分でも簡単にできる補修方法をご紹介します。

 

屋根の補修

ファストフラッシュ

屋根は雨漏りする原因が一番多い部分ですが、実際に自宅の屋根をじっくり見ることが少ないため、気付きづらいですよね。

気付いたときにさっと補修できるのが、この防水シート補修材「ファストフラッシュ」です。

使い方は、ハサミで必要な分だけ切り取り、補修部分に直接貼るだけです。

特殊な工具や、接着剤を準備する必要がなく、作業を行うコストも安くて済むのでおすすめです。

屋根だけではなく、壁などのちょっとしたひび割れにも使えるので便利ですよ。

 

ドレン(排水口)の詰まり

 

陸屋根の場合には、ドレンのゴミ詰まりが原因となって水かさが上がり、内部に雨水が侵入することによって雨漏りとなるケースが見られます。

こういった場合、ゴミを取り除くだけでも雨漏りが解消されることがありますが、雨樋と外壁の隙間によって雨漏りを起こしていることが考えられるため、それだけでは根本的な解決にはなりません。
もし、手の届く範囲で雨漏りが起きている場所を確認出来るようであれば、上記で紹介した「ファストフラッシュ」のような防水シート補修材で補修ができます。

 

気をつけるポイント

気をつけるポイント

簡単に応急補修作業が行える商品を紹介してまいりましたが、やはり、屋根に上って作業する場合は、高所なので注意が必要です。

無理して作業せず、危ないところや恒久対策は、屋根工事の専門業者に相談するといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

原因を詳しく理解すれば、どのような方法で補修すればいいのかが見えてくるかと思います。

この機会に、自宅に雨漏りの原因がないかを今一度確認されてみると、早めの対策に繋がりますよ。